ねこメロンblog

MENU

【2022】お酒に合う!静岡のおつまみ10選【宅飲み】

f:id:nekosleep:20220330185008p:plain

宅飲み需要が高まっている今、「おつまみを何にしようか」迷っている方が多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、

県外の方でも大丈夫なように、ネットでも買える静岡のおつまみをいくつか紹介します。

 

宅飲みをよくする方の参考になると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

お酒に合うおつまみ10選

f:id:nekosleep:20220330190353p:plain

金印わさび漬け

f:id:nekosleep:20220330190422p:plain

静岡と言えば「わさび」。そのわさびを使用した、おつまみの代表と言えば「わさび漬け」です。

 

わさび漬けは、わさびの茎や根を「酒粕」に漬けた食べ物です。

 

わさび漬けの種類はたくさんあり、「辛みと風味が強いもの」や、「辛みが控えめなもの」などがあります。

 

金印のわさび漬けは、辛みと風味が他のわさび漬けより強いものになってます。わさびの「ツーン」とした感じが好きな方であれば、絶対にハマると思います。

 

味は、酒粕が効いたちょっとクセのある「大人な味」です。お酒のおつまみとして、ぜひどうぞ!

バリ勝男クン。

f:id:nekosleep:20220330212334p:plain

「バリ勝男クン。」は、静岡の代表的なお土産ですが、お酒にとっても合うおつまみでもあります。

 

「バリ勝男クン。」は、ごはんにかける「ラー油」や、「ふりかけ」などがありますが、お酒のおつまみとしては「チップス」が1番おすすめです。

 

味は何種類かあり、定番の「しょうが醤油味」や、わさび好きにはたまらない「わさびマヨ味」などがあります。

 

袋にはピーナッツと、香ばしいカツオのチップスがはいっていて、お酒が進むこと間違いありません。

石松餃子

f:id:nekosleep:20220330213922p:plain

石松ぎょうざは、浜松に本店を構える「石松」が販売している餃子です。

 

こちらは、静岡県内では有名な餃子で、浜松餃子の元祖とも言われています。

 

厳選された素材を使用しているそうで、他のお店には真似できない味わいが出せるのだそうです。

 

「豚肉」と「キャベツ」のみを使用したシンプルな餃子ですが、食べてみると豚肉の旨味とキャベツの甘味が口いっぱいに広がります。お酒の中では、特にビールとの相性は抜群です。

 

ビール好きの方は、ぜひ食べてみて下さい!

駿河湾 生桜えび

f:id:nekosleep:20220330214836p:plain

桜えびと言えば「かき揚げ」が有名ですが、実は「生桜えび」もおいしいです。

 

おすすめの食べ方は、そのままお醤油をつけて食べるシンプルな食べ方です。生桜えびの「ぷりっ」とした食感と、ほのかな甘みがお酒のおつまみとして最高です。

 

少量ずつつまみながら日本酒などのお酒と共に、ぜひ食べてみて下さい。

駿河湾 生しらす

f:id:nekosleep:20220330220308p:plain

生しらすは、釜揚げしらすとは違い、ねっとりとした食感と甘味があるのが特徴です。

 

おすすめの食べ方は、生しらすの上に「卵黄」「しょうが」そして、「たっぷりのネギ」をのせて、お醤油をかけて食べるのが本当におすすめです。

※イメージ

f:id:nekosleep:20220401150128p:plain

静岡ではよく、上記のものをごはんの上にのせて「生しらす丼」として食べることが多いですが、丼にせずにお酒のおつまみとして食べるのもありだと思います。

静岡おでん

f:id:nekosleep:20220330222424p:plain

静岡を代表する食べ物の1つ「静岡おでん」。特徴的な「黒い出汁のスープ」に、数種類の具材が入っています。

 

そこに、「だし粉」というサバやイワシの粉末をかけて食べるのが、静岡では一般的な食べ方です。

 

牛すじや、黒はんぺんなど他のおでんには入っていない珍しい具材も入っているので、どんな味か気になる方はぜひ食べてみて下さい。

 

熱々の静岡おでんと一緒に、日本酒やビールを飲みながら過ごす時間は最高ですよ!

黒はんぺん

f:id:nekosleep:20220330223016p:plain

黒はんぺんは白はんぺんとは違い、魚を丸ごとつぶして加工しているので、魚の風味も強く、栄養も満点です。

 

1番おすすめの食べ方は「黒はんぺんフライ」ですが、揚げ物は「ちょっとめんどくさい」という方が多いと思います。

 

ですので、そういう方には「黒はんぺん焼き」がおすすめです。シンプルに、黒はんぺんをフライパンで焼いただけのものですが、それにお醤油をかけて食べると絶品です。

 

おでんに入った黒はんぺんとは、また違った味わいを楽しめますよ!

まぐろチーズ

f:id:nekosleep:20220330223134p:plain

まぐろチーズは、「石原水産」という静岡の焼津に本社を置く会社の商品です。

 

甘口の「まぐろの角煮」「チーズ」が合わさったものですが、これがお酒にめっちゃ合います。

 

一口サイズで食べやすく、あっという間になくなってしまうので、数人で宅飲みする場合は、2袋以上購入するのをおすすめします。

かつおチーズ

f:id:nekosleep:20220330223211p:plain

かつおチーズは、上記のまぐろチーズと同様に「石原水産」という会社の商品です。

 

甘口の「かつおの角煮」「チーズ」が合わさったものです。まぐろチーズとの違いは、「まぐろ」か、「かつお」かの違いだけです。

 

ですので、まぐろのほうが好きな方は「まぐろチーズ」、かつおのほうが好きな方は「かつおチーズ」を選ぶのがいいんじゃないかと思います。もちろん両方選ぶのもありですよ。

しらすパイ辛口

f:id:nekosleep:20220330223252p:plain

しらすパイには、「甘口」「辛口」がありますが、お酒のおつまみとしては、辛口がおすすめです。

 

辛口は、「ワサビの風味」がする、ピリ辛の「醤油ベース」のパイです。小さめで食べやすく「パリッ」としたパイは、ビールにとっても合いそうな感じがします。

 

ただ、オンラインショップでは取り扱っていないのが欠点です。静岡の「イオンモール」や、「駅のホーム」などでは売っていることが多いので、見かけたら購入してみて下さい。

 

というわけで以上になります。宅飲みのおつまみとして気になるものがありましたら、ぜひ選んで下さい。