ねこメロンblog

MENU

【美容】クラウンメロンに含まれる栄養素まとめ【健康】

f:id:nekosleep:20220322164347p:plain

クラウンメロンは美味しいだけじゃなく、

 

実は、「美容」と「健康」にも良い果物だということを知っていましたか?

 

他の果物と比べて「低カロリー」・「低糖質」でありながら、たくさんの栄養素を含みます。

 

そこで今回は、クラウンメロンに含まれる栄養素をいくつかまとめましたので、特に効果がありそうなものを厳選して紹介します。

 

メロンが好きな方には、うれしい内容だと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

美容に良い栄養素

f:id:nekosleep:20220323135048p:plain

ビタミンC

f:id:nekosleep:20220325204426p:plain

効果

メラニンの抑制、コラーゲンの促進

ビタミンCは、主に「メラニンの抑制」、「コラーゲンの促進」など、さまざまな点で美容と相性の良い栄養素です。

 

クラウンメロンは、「キウイ」や「イチゴ」ほど多くのビタミンCはありませんが、果物全般でみるとトップクラスにビタミンCを含んでいます。

 

美容の面でビタミンCは欠かせない栄養素なため、何気なく食べているものにたくさん含まれてたと知ると、なんだかお得な感じがしますよね。

ビタミンB6

f:id:nekosleep:20220325204445p:plain

効果

肌のターンオーバーを促す

クラウンメロンは、ビタミンB6が「バナナ」に次いで多いです。

 

ビタミンB6は、肌の「ターンオーバー」を促す効果があり、ターンオーバーを繰り返すことで、健康的な肌の状態を保つことができます。

 

また、女性の方には特にありがたい栄養素で、ビタミンB6は女性ホルモンである「エストロゲン」の代謝に関わっています。エストロゲンは肌を美しく保ったり、自律神経の働きを助けてくれる効果があるそうです。

パントテン酸

f:id:nekosleep:20220325204503p:plain

効果

ニキビができにくい肌、ニキビ予防

あまり聞き慣れない栄養素ですが「ビタミンB5」とも言われています。

 

パントテン酸は、「ニキビができにくい肌」にしてくれるため、ニキビ予防として効果的な栄養素だそうです。

 

「柑橘系の果物」に多く含まれている印象ですが、クラウンメロンにもそれなりに含まれています。

 

ですが、「超たくさん含まれてる」というわけではないので、おまけとして摂取できるという感じですね。

ビオチン

f:id:nekosleep:20220325204516p:plain

効果

髪や爪を健康に保ってくれる

ビオチンは、「ビタミンB7」と言われることもあり、「髪」や「爪」の健康に深く関わっている栄養素だそうです。

 

果物の中だと、「柿」や「キウイ」に次いで多く含まれています。

 

ただ、1日の必要摂取量をクラウンメロンだけで補うのは難しいため、他の食品と組み合わせて食べると効率よく摂取できるようです。

健康に良い栄養素

f:id:nekosleep:20220324233929p:plain

カリウム

f:id:nekosleep:20220325214232p:plain

効果

血圧を下げる、高血圧予防

カリウムは必須ミネラルの一つで、体内の塩分量を整えてくれる効果があります。

 

ですので、高血圧の方や、普段塩分を取りすぎてしまう方などに重要な栄養素だそうです。

 

そして、クラウンメロンは果物の中で2番目に多くカリウムが含まれています。メロンの食べやすさも相まって、食後のデザートとして食べるのに適してる感じがしますね。

葉酸

f:id:nekosleep:20220325214325p:plain

効果

赤血球をつくる、貧血予防

葉酸は、「赤血球」をつくる上で重要な栄養素で、「造血のビタミン」とも言われています。

 

そのため、「貧血」を起こしにくくしてくれたり、「動脈硬化」の予防をしてくれる効果があるそうです。

 

そしてクラウンメロンは、「いちご」や「マンゴー」に次いで葉酸を多く含んでいます。葉酸は熱に弱い栄養素なので、加熱してしまうと効果が薄くなってしまいます

 

ですので、加熱せず食べることができる「果物」とは相性が良いそうです。

リン

f:id:nekosleep:20220326111206p:plain

効果

丈夫な骨や歯をつくる

リンは、「骨」や「歯」をつくる上で重要な栄養素で、丈夫で健康な状態を保ってくれる効果があります。

 

クラウンメロンは、リンを「いちご」や「バナナ」に次いで多く含んでいます。リンは、骨や歯を丈夫にしてくれるので、「運動をしている方」にはうれしい栄養素ではないかと思います。

 

また、クラウンメロンは水分が多いのもポイントで、運動後のエネルギー補給としてもおすすめです。

GABA

f:id:nekosleep:20220326135242p:plain

効果

ストレス軽減、リラックス効果

GABA(ギャバ)はアミノ酸の一種で、ストレス軽減に効果がある栄養素だと言われています。

 

また、リラックス効果もあるため、睡眠の質が良くなることもあるそうです。

 

そんな「GABA」を果物の中で一番多く含んでいるのが、クラウンメロンです。ストレスを抱えやすい現代には、とっても重要な栄養素ではないかと思います。

 

そして、クラウンメロンを食べると幸せな気持ちになるのは、美味しいからだけじゃなく、GABAの効果も関係あるのかもしれませんね。

まとめ

今回は、クラウンメロンに含まれる栄養素についてまとめました。

 

栄養が豊富な果物、「バナナ」や「イチゴ」と比較しても、引けを取らないくらい「美容」と「健康」に良い栄養素を含んでます。

 

カロリーや糖質も低いので、健康に気を使いつつ甘いものが食べたくなった時は、ぜひクラウンメロンを選んでみてくださいね。

 

というわけで以上となります。

 

nekomelonblog.com

nekomelonblog.com