ねこメロンblog

MENU

【静岡】さわやか・おすすめメニュー7選

f:id:nekosleep:20220212224128p:plain

静岡を代表するハンバーグレストランさわやか。

 

その念願の「さわやか」に来れたのはいいけど、初めてで「何を頼んだらいいのか分からない」。ハンバーグ以外食べたことないから「おすすめ教えて!」という方に向けて、

 

「さわやかのおすすめメニュー」を厳選したので紹介したいと思います。

 

 

1品目:げんこつハンバーグ

f:id:nekosleep:20220214214844p:plain

さわやかの1番のおすすめメニューといえばこれ!

 

「げんこつハンバーグ」です

 

げんこつハンバーグは

「牛肉100%・250g」のハンバーグで、表面はこんがりと、中身は肉汁たっぷりの仕上がりになっています。

 

そして、ハンバーグを注文してしばらくすると、

 

熱々の鉄板の上に、「ジュジュゥ〜」という音と共に、炭火でじっくり焼いたハンバーグを店員さんが運んできてくれます。

 

そしてそのハンバーグを、店員さんが目の前で半分に切ってくれるパフォーマンスがあり、最後に特製のソースをかけると、おいしい「げんこつハンバーグ」の出来上がりです。

 

ちなみに、ソースは「オニオンソース」と「デミグラスソース」の2種類ありますが、おすすめは「オニオンソース」です。

 

一応、プラス料金を払うと両方のソースを頼めますが、初めての方は「オニオンソース」だけで食べるのがいいと思います。

 

また、注文前に「焼き加減」について聞かれますが、

 

基本的に店員さんが「肉汁たっぷり(中身が少し赤い程度)に焼き上げますがよろしいでしょうか?」と誘導してくれるので、私はいつも「それでお願いします!」と答えています。

 

レアっぽいのが苦手な方は、あらかじめ伝えておくといいと思います。

2品目:Bセット

f:id:nekosleep:20220214234648p:plain

「Bセット」は、ハンバーグなどと一緒に注文できるメニューとなっています。

 

内容は、「ライスorライ麦パン」+「フレッシュサラダ」です。

 

ライスは、何も言わなければ「中盛」で来ますが、「大盛」や「小盛」に変更も可能です。

 

ライスで注文する方のほうが多い印象ですが、「ライ麦パン」もおいしいので、お好みの方を選ぶといいと思います。

 

フレッシュサラダは、「レタス」と「パプリカ」と「玉ねぎ」のサラダです。

 

その上に「さわやかドレッシング」という「和風ドレッシング」に似た味のものがかかっていて、野菜との相性は抜群です。

 

個人的には「Bセット」がおすすめですが、他に「Aセット」「Cセット」「Dセット」があります。

 

サラダの代わりに「コーヒーや紅茶」がついてきたり、「コーンスープ」がついてきたりと、さまざまな特徴があります。

 

ですので、来る度に違うセットを注文してみるのもおすすめですよ。

 

平日のランチ時間(11時~15時)に行くと、「ライスorライ麦パン」+「ランチスープ」というセットになり、少しお得な値段で食べることができます。

3品目:ピリ辛ポテト

f:id:nekosleep:20220214234436p:plain

続いてのおすすめはこれ!

 

「ピリ辛ポテト」です。ピリ辛ポテトはサイドメニューですが、めちゃめちゃおいしいです。

 

外が「カリッ」として、中が「ホクホク」しているポテトに、ピリ辛で塩味のきいたパウダーがかかっています。

 

ボリュームもなかなかありますので、ハンバーグだけじゃ物足りない方におすすめです。

 

また、アルコールドリンクとして「ビール」なども注文できるので、おつまみとしても合うと思います。

4品目:炭焼きチーズバーガー

f:id:nekosleep:20220215224436p:plain

さわやかには、実は「ハンバーガー」もあります。

 

さわやかに何度か行ったことあるけど、「げんこつハンバーグセット」以外は食べたことない方に特におすすめメニューです。

 

種類は「炭焼きチーズバーガー」「炭焼きバーガー」の2種類あり、両方とも「フライドポテト」がセットで付いてきます。

 

「炭焼きチーズバーガー」は、ゴマが乗ってる香ばしいバンズに、「チーズ→ハンバーグ→オニオン→トマト→レタス」の順でサンドされています。

 

かぶりつくと、「肉汁たっぷりのハンバーグ」が、「チェダーチーズ」や「フレッシュな野菜たち」と合わさってとってもおいしいです。

 

食べ応えも十分ありますし、値段もリーズナブルなのでぜひ食べてみて下さい。

 

※ちなみに「炭焼きバーガー」の場合は、チーズの代わりに「ピクルス」が入っていますので、ピクルスが苦手な方は注意が必要です。

5品目:オニオングラタンスープ

f:id:nekosleep:20220215233613p:plain

次のおすすめは「オニオングラタンスープ」です。

 

玉ねぎの「旨味」と「甘味」がしみ込んだスープの中に、「パン」とたっぷりの「チーズ」が入っています。

 

「グツグツ」と音を立てながら、熱々の状態で運ばれてくるオニオングラタンスープは、寒い冬に特におすすめのメニューです。

 

ですが正直めちゃめちゃ熱いです。火傷にはご注意ください。

 

「オニオングラタンスープ」は、さわやかのスープ系の中では個人的に1番おすすめです。

6品目:焼き野菜カレー

f:id:nekosleep:20220216001106p:plain

続いては、「焼き野菜カレー」です。

 

「かぼちゃ」「ナス」「トマト」「ほうれん草」などが入った少し辛めのカレーとなってます。

 

おすすめは「げんこつハンバーグ」と一緒に単品ずつ注文することですが、一応「ハンバーグと焼き野菜カレー」というメニューもあります。

 

ですが、このメニューだとハンバーグが通常の半分(125g)しかなく、ちょっと物足りなく感じてしまうため、あまりおすすめしません。

 

「焼き野菜カレー」はそのまま食べてもおいしいですが、ハンバーグと絡めて食べると「疑似ハンバーグカレー」を食べているようでめちゃめちゃおいしいです。

 

ぜひ試してみて下さい。

7品目:さわやかステーキ

f:id:nekosleep:20220216003038p:plain

最後は、「さわやかステーキ」になります。

 

さわやかに行きすぎて「げんこつハンバーグ」に飽きてしまった方に特におすすめです。

 

部位はリブロース(220g)で、上に「ブラックペッパー」がかかっており、少しスパイシーさを感じるステーキです。

 

注文すると、ハンバーグ同様に、店員さんから「焼き加減どうされますか?」と聞かれるので、自分好みの焼き加減を伝えるといいと思います。

 

届いたら特製のステーキソース(醤油ベース)をかけて食べるのですが、お肉がめちゃくちゃやわらかいです。

 

また、卓上調味料に「岩塩」がありますので、岩塩をかけて食べるのも「通」な感じがしておすすめです。

 

以上がさわやかのおすすめメニュー7選です。

8.まとめ

今回は、さわやかの特におすすめのメニューについてまとめました。県外の方からも人気のお店で、いつも混んでてなかなか行きづらいと思います。

 

ですが、とってもおいしいので、行く機会がありましたらぜひ参考にしてみて下さい。

 

さわやかに混んでてなかなか行けない方は、こちらに詳しく書いてありますので、ぜひご覧ください。

nekosleep.hatenadiary.com