ねこメロンblog

MENU

【2022年】静岡のオススメお茶カフェ6選【お茶スイーツ】

f:id:nekosleep:20220301211412p:plain

お茶で有名な静岡県。

 

その、お茶を使用したスイーツとなればおいしいのは間違いありません。

 

ですが、「どこに行ったらいいかわからない」「おすすめ教えて」という方が多いと思いますので、

 

今回は、静岡県の「お茶スイーツが楽しめるカフェ」についてまとめましたので紹介します。

 

お茶スイーツ好きの方には必見の内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

ななや

f:id:nekosleep:20220301220955p:plain

こちらは、静岡県藤枝市内瀬戸にある「ななや(藤枝店)」です。

JR藤枝駅北口から徒歩25分くらいのところにあります。

 

ちなみに、静岡には他にも「静岡店」と「牧之原店」がありますが、こちらの「藤枝店」が本店になります。

 

そんな「ななや」では「世界一濃い抹茶ジェラート」が食べることができます。

 

こんな感じです

f:id:nekosleep:20220302104807p:plain

見るからに濃そうですよね。

 

抹茶の濃さは「No.1~No.7」まであり、「No.7」が一番濃い抹茶になっています。

 

値段は少々お高めですが、このNo.7の抹茶ジェラートがとにかく濃厚で、食べてみると、抹茶の茶葉をそのまま食べたかのような風味が口に広がります。

 

ただ、濃いからといって苦いというわけではなく、しっかりと抹茶の甘味もありますのでご安心ください。

 

また、店内にはイートインスペースがありますが、そんなに数が多くないためお持ち帰りでない方は注意が必要です。

 

ですが、世界一濃い抹茶は「ななや」でしか食べられない味だと思いますので、訪れた際にはぜひ「世界一の濃さ(No.7)」に1度挑戦してみてください。

日本茶きみくら

f:id:nekosleep:20220302150706p:plain

こちらは、静岡県掛川市板沢にある「日本茶きみくら(本店)」です。

 

JR掛川駅からタクシーで8分くらいのところにあります。

 

「ゆるキャン△」という有名な漫画作品の聖地にもなっている、とても人気のお茶カフェです。

 

また、2Fがカフェフロアになっていて、

f:id:nekosleep:20220302173406p:plain

綺麗な日本庭園を眺めながら食事を楽しむことができます。

 

そして、2Fのカフェで食べれる「きみくら」の1番のおすすめメニューは、

f:id:nekosleep:20220302165729p:plain

「抹茶ティラミスセット」です。

 

抹茶ティラミスとお茶がセットになったもので、抹茶ティラミスは濃厚なマスカルポーネクリームに、静岡抹茶がたっぷりとかけてありとってもおいしいです。

 

またクリームはほんのりと甘く、抹茶の苦味とよく合います。

 

セットのお茶は、5種類ほどありますが「きみくらの庵」というお茶が1番人気です。旨味とコクがあり、まろやかさのあるお茶です。

 

落ち着いた雰囲気でお茶カフェを楽しみたい方に、おすすめの場所だと思います。

氷&Cafe ーchuanー

f:id:nekosleep:20220302174218p:plain

こちらは、静岡県静岡市葵区七間町にある「氷&Cafe ーchuanー(チュアン)」です。

JR静岡駅北口から徒歩10分くらいのところにあります。

 

かき氷が有名なカフェで、店内でお茶と一緒にかき氷を食べることができます。

 

そして数種類あるかき氷の中で1番おすすめなのが

f:id:nekosleep:20220302184558p:plain

「抹茶ミルク氷」です。

 

ふわふわ食感のかき氷に、静岡産の抹茶が使用されたシロップがたっぷりとかけられています。抹茶のしっかりとした味とミルクの甘さが絶妙で、とってもおいしいです。

 

また、食べてみると分かりますが、このかき氷はたくさん食べても頭が「キーン」となりづらいです。

 

その理由は、「温度を高めにして保存した純氷を使用しているから」だそうです。

 

そうすることで冷たくなりすぎず、頭が「キーン」となりづらいかき氷になるというわけです。

 

まさに、店主さんのこだわりを感じます。

 

ドリンクには、抹茶ラテやほうじ茶ラテなどがあり、あったかい飲み物とかき氷の組み合わせは間違いありません。

 

かき氷好きの方に特におすすめのカフェだと思います。

HARE 時々 OCHA

f:id:nekosleep:20220302194608p:plain

こちらは、静岡県富士宮市杉田にある「HARE時々OCHA(杉田本店)」です。

 

JR富士根駅から、タクシーで5分くらいのところにあります。

 

HARE時々OCHAは、他にも「富士宮イオン店」と「コリドーフジ店」の2店舗ある日本茶専門カフェです。

 

おしゃれな内装でイートインスペースも8席程あります。

 

そしてHARE時々OCHAの1番おすすめメニューは

f:id:nekosleep:20220302201836p:plain

「ケーキセット(抹茶&プリンアラモード)」です。

 

静岡県産の濃厚な抹茶は、専門店ということもあり本格的な味がします。

 

プリンアラモードは、イチゴやキウイなどの果物の酸味が、プリンの甘さを緩和してくれて最後までおいしく食べれます。

 

また、プリンアラモードの他にも様々なケーキや、焼き芋などがありますので来る度に違うメニューを注文するのもいいと思います。

 

値段はどれもお手頃なので、気軽にお茶カフェを楽しみたい方におすすめです。

MARUZEN Tea Roastery

f:id:nekosleep:20220302205613p:plain

こちらは、静岡県静岡市葵区呉服町にある「MARUZEN Tea Roastery(マルゼンティーロースタリー)」です。

 

静岡駅北口から徒歩8分くらいのところにあります。

 

白を基調としたお洒落な雰囲気の店内で、お茶の焙煎に特にこだわったカフェです。

 

2Fに広めのイートインスペースがあり、そこでゆっくりと時間を過ごすことができます。

 

そして、MARUZEN Tea Roasteryの1番おすすめメニューは

f:id:nekosleep:20220303133929p:plain

「ティージェラート&ドリンクセット」です。

 

ジェラートとドリンクをそれぞれ、「80℃~200℃」までの焙煎温度の中から選択できます。

 

焙煎温度が高いほど香ばしい風味になり、低いほどフレッシュな味わいになるそうです。

 

店員さんにおすすめを聞くと、「浅蒸し煎茶の130℃(マイルドロースト)」のドリンクが特におすすめと言われました。

 

飲んでみると、ほのかな苦味と旨味のバランスが良く、煎茶のいい香りが口に広がって、とってもおいしいです。

 

ジェラートは「シングル」「ダブル」「トリプル」から選べますが、

 

いろんな味を食べ比べたい方はトリプルがおすすめで、たくさん食べれない方はダブルくらいが丁度良いと思います。

 

いろいろカスタマイズ性があるため、自分好みのお茶の味を見つけたい方におすすめのカフェです。

茶楽

f:id:nekosleep:20220303154710p:plain

こちらは、静岡県静岡市清水区興津本町にある「茶楽」です。

 

JR興津駅から徒歩10分くらいのところにあります。

 

店内は少しレトロな感じで、どこか懐かしさのある雰囲気のお茶カフェです。

 

茶楽の1番おすすめのメニューは

f:id:nekosleep:20220303162242p:plain

「静岡抹茶のチーズケーキセット」です。

 

お茶はお好きなものを選べますが、「本山茶」がおすすめです。

 

本山茶は上品で爽やかな香りが特徴のお茶で、静岡の中でもトップクラスに有名なブランド茶です。

 

チーズケーキは静岡産の抹茶が使われていて、すごい濃厚で甘味があります。また、下がタルト生地になっているため、サクサクしているのが特徴です。

 

スイーツ以外にも、ランチメニューとして「うどん」や「ごはん物」などがあるため、お食事も一緒にとりたい方におすすめのカフェだと思います。

 

以上がおすすめのお茶カフェ6選です。お茶カフェを求めて静岡に訪れた際には、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

静岡茶について詳しく知りたい方は、こちらの記事に詳しく書いています。

nekosleep.hatenadiary.com